2012年11月20日

SOF IN 参加します。



今週の木曜日、中野で「SOF IN」 が開催されます。

前回告知したように今回東京装備BAKAは初参加させていただきます。


第一回目にSOF INとWARRIORSに遊びにいったのですが

ミリタリー好きなお客さんの往来が激しかった思い出があります。

今回もそうだとうれしいなあ。


GPNVGの展示も会場で行いますのでぜひとも遊びに来てください~







ところでSOF IN て公式な読み方って

「ソフイン」なんでしょうか?「エスオーエフイン」なんでしょうか?

  

Posted by morizo at 15:06Comments(3)おでかけ

2012年11月15日

GPNVGが小さい小さい言われている件について 後編




前回からのつづき・・・



先日このようなニュースが飛び込んでまいりました。

「メダルオブオナー」DEVGRU隊員7名が機密漏洩で処罰

むむむ・・・

メダルオブオナー(以下MOH)の開発に

現役SEAL/DEVGRUの協力があったとは認識していたものの

まさかこんなことになってしまうとは・・・


今回のことでわかったことは

「MOHに出てくる武器装備はプロップでなく本物」の可能性が高いということです。

ゲーム開発の現場では先のブログでも書いた立体スキャニングマシンを用いて

CGに取り込みある程度補正をかけて使用する、ということをよく耳にします。

実際、僕の仕事の現場では立体物をスキャンして大きくしたり小さくしたりして

出力しているところに何度も遭遇しています。


ましてやMOHには現役SEAL/DEVGRU隊員が「実写映像」として

出演しているような場面もあって実際の武器装備を身につけているのかも・・・

その辺を踏まえますとMOHに出てくるGPNVGが現在一番信用できる

サイズだと僕個人的には思っています。




GPNVG正面での検証。

正面では大きく印象が違うかんじでもなさそう・・・






GPNVG待機状態の検証。

ゼロダークサーティーのデカさが目立ちます。

明らかに長い・・・特にレンズ部が他に比べて2倍近くあります。

ただGPNVGっていろんな部位が可動するらしいので

戦闘モードになるとこのくらいになるのかもしれません。






GPNVGその他検証。

実は米国ショットショーなどの見本市に飾られているGPNVGは

モック(模型)の可能性があります。他と比べるとちょっと大きいような、分厚いような・・・

価格が6万5000ドルもするGPNVGが不特定多数があつまる見本市で

触られたり盗まれる可能性が十分ありますしね。





いろいろ検証してみましたが

僕が製作したGPNVGもできるかぎりいいものが仕上がるよう

修正をかけておりただいま鋭意製作中です。



とりあえず今回言いたかったことは

「ジャパニーズガツクッタレプリカソンナニチイサクナイヨ」






今日のi pod 選曲。

出オチ感バリバリですがこのPVっていろいろ版権とってんのかしら。

特に中盤のスター〇ォーズの〇ューバッカやばいでしょう?

ディ〇ニーこわい。
  

Posted by morizo at 19:23Comments(5)製作系

2012年11月14日

GPNVGが小さい小さい言われている件について 前篇



映画ゼロダークサーティーが日本で来年の2月に公開決定しましたね。

ミリタリー好き、特にSEALファンには非常に楽しみにされている映画かと思います。


と、同時に僕的にすごい気になることが・・・


GPNVGの大きさ。

海外の掲示板で「エイガトクラベルトジャパニーズガツクッタレプリカチョーチイサイヨー」という意見がありまして。




製作途中原型のバランスチェック時の画像。

実物と思われる画像からウィルコックスマウントの採寸を基準として

ナイトビジョン本体の実寸を割り出して制作しました。

ただ、画像だと平面と立体の奥行をはかることはできないので正確な寸法は出せず

ある程度は想像値で作るほかありません・・・

最近だと立体スキャニングマシンで測定することができますので

本物があれば近いものができたりするんですが・・・


あ、もしかしてもしかするとそういうことなのか?!


次回の更新でGPNVGのサイズの核心に迫ります。

ご期待ください!






今日のi pod の選曲。

スカコアっていうと僕的に一番好きなバンドですね。

アートワークがアウト中のアウトでたしか発禁になった記憶が。

当然だよね・・・

  

Posted by morizo at 04:06Comments(7)製作系

2012年11月13日

新ユニオンベースでスニッカーズとエアソフト(c)warriors



ひさしぶりに?ゲーム行ってきました。

だいたい月2~3のペースでゲームしているのですが

ハートロックが終わって一カ月間お休みしていたので

なんだかひさしぶりのゲームに感じました。

普通の人からしたらそういう感覚ってちょっとビョウキなのかもしれません。

僕はもっともっとビョウキな方々をいっぱい見ているので

まだまだ甘いと思いますが・・・精進します。





ユニオンベースがバトルシティーのようにリニューアル。

CQB的施設が点在していて以前のテント群からかなり様変わりしていました。




フィールドの構造上、出会いがしらで撃ち合いになることが多い気がしました。

以前と比べて非常に面白いフィールドになっていたのでまた遊びに行きたいなあ。













最近よく遊んでる「愉快全快エアガン日記」の全快娘氏に写真撮っていただいちゃいました。

氏のお仕事は映像関係だそうなのでなんだかよさげなかんじだわ。

ちょっと足が通常より長く見えるかも!ありがとう!

(画像提供 ちいちい、しょうご も THANKS)







それと唐突ですが

11月22日(木)中野で開催される「SOF in NAKANO」に参加します。



11時から21時までやっていますので仕事帰りにでもぜひぜひ遊び来てください。

なにとぞよろしくお願いします~


  

Posted by morizo at 04:24Comments(4)おでかけ