2014年01月22日

ピースメーカーで新年エアソフト(クイズもあるよ)



新年エアソフト一発目は千葉インフィニでした。

いつもお世話になっているピースメーカー主催ゲームは「写真ばっかり撮ってる」って

イメージあるらしいですけどそんなことないんです。

撮影時間10分~15分くらい?

最近はコンバットマガジンで連載させていただいている僕のコーナー「プロジェクトニンジャ」の

撮影もゲームの合間合間にさせてもらってたりするのでなんだかもう目まぐるしい・・・

今回も日も落ちかけてる最中に急いで撮影を済ませました。



と、ここでクイズ。

この中に3月号の「プロジェクトニンジャ」のデルモさんがいらっしゃいます。

どなたでしょう??

ちなみにトップ画のフカ氏(写真・左)は今月号でしたので書店で見てみてください(ステマ


















ヒントは・・・「お父さんがウィキペディアに載ってるひと」です。









「無人島に行くとき持っていくパンク・ハードコア厳選アルバム」シリ~ズ。

snapcaseのなかでもこのアルバム捨て曲なしっす!

って誰に勧めてるのやら・・・デートの車中とかはやめといたほうがいいかも。
  

Posted by morizo at 04:20Comments(0)おでかけ

2014年01月16日

Crye Precision Six12 breaching shotgun


gearscoutより

今年も米・ラスベガスにてショットショーが開催されています。

毎年このショー楽しみで仕方ないでごわす。

CRYEがついに?銃器部門に参入してきましたね。しかもブリーチングショットガン。

記憶が正しければCRYEアソシエイツ時代のMR-C以来かも。

てかHK416・・・てかB.E. Meyers・・・意味深だなあ。

OEMじゃなくてニューヨークの自社工場で生産するあたりかなり本気なんでしょうね。

春~夏にかけての販売だそうですが中華製のレプリカでそう・・・

その前に東京装備がモデルアップしそう・・・

途中で飽きてやめちゃいそう・・・







プライマルスクリームはエクスターミネーター限定で好き。

いつみてもオチが不条理だわ・・・

・・・てかハイヒール痛ええよ。  
タグ :MからのS

Posted by morizo at 04:17Comments(0)装備好き

2014年01月10日

MK13 



MK13のつづき~












昨年3Dプリンターを購入しました。

といっても、卓上型のFDM式(熱融解積層)で値段も比較的安価なものです。

3Dプリンター業界で話題のFORM 1MakerBot Replicator 2Xを検討していたんですが

いかんせん故障のときのアフターケアや不具合が出る確率なんかを考慮していくと

米国の「Make」誌で総合評価1位だったAFINIAを選びました。

まあでもデスクトップ型3Dプリンターってのはまだまだ技術的に成熟期に

入っているわけでもないので買ったからバンバンできるわけでもなく・・・

それなりのトラブルはつきものでして実働させるのに一カ月ぐらい悪戦苦闘いたしましたです。



とりあえずお正月に作ったMK13をプリント開始。










6時間後・・・














あ・・・あれ?(汗汗

折れてる?てかプリントミスしてるのかも・・・

以前19時間ぶっ通しで稼働させたところ半分までプリントしたところでノズルが詰まり

気がついたら空中でウィンウィン空回りしてたりとかありました。

とりあえず最後までプリントされていたので安心。




成型バリを除去、破損したところを成型。左は実物。

引っかける部分にかけては樹脂製になることを想定して角度的に多少デフォルメしてます。

首回りも一回り太く造形。






3DCADはミクロン単位のシビアな数値にまで落とし込めるので非常に便利。

だけどプリンターの精度が0.15ミリの溶かしたプラスチックの積層なのであまり意味がないのかも。

そして積層の表面処理が難儀です・・・プラスチック硬え・・・










3D造型してると画面をぐるぐるさせるので「3D酔い」するんだよなあ~

ってことで3D酔いプロモって言ったらこれだよね。

このころのデクスター痩せてる&かっこいいなあ。月日の流れは残酷・・・

  
タグ :硬え・・・

Posted by morizo at 02:31Comments(4)製作系

2014年01月05日

HNY2014



あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いします。


今年はバリバリやるよ?ということで正月造形その①。

いつも楽しく遊ばせてもらってる陸特軍団「SOD」から実物を借していただいたので

お酒飲みながらノギスでちょいちょい測ってMK13フラッシュバン(短)作ってみました。

実物が手元にあると作りやすいです・・・だいたい3時間くらい。



引っかけるところが成型する樹脂だと折れやすいので

実物の寸法の2倍にしてみましたがどうだろう・・・

この辺は3Dプリントして実地試験してみたいところ。

反響によりサイバネティックニンジャで商品化・・・か?








ホープレスレコード時代のTHRICEが大好きなのですが

このころってブレイク以前のA7Xも在籍してて今考えるとすげーな、ホープレス。

で、どっちもブレイクしてインディーズから去るわけだけどその後も

ALL TIME LOWとか引っ張ってきて懐の深いレーベルだなあと思う今日この頃。

創設20周年だそうで・・・おめでとうございます(?




  
タグ :歯が痛い

Posted by morizo at 04:14Comments(0)製作系