2017年10月04日

ギアフェス2017・インフォメーション プロローグ


ミリタリーブログニュース 9/26
http://news.militaryblog.jp/web/GEAR-FES-2017-Announcement.html


9月26日のミリタリーブログニュース、

そして今月号のコンバットマガジン誌面にてお知らせをいたしましたように

「ギアフェス2017」は12月10日(日)東京サバゲパークにて開催することになりました。

開催決定に至るまでにはさまざまな方々の応援やアドバイス、

そして変わらぬご支援いただいたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます!

協賛各社様確定や参加方法などは、10月末発売のコンバットマガジン誌面、ならびに

ミリタリーブログニュースにて発表となります。

参加ご検討の皆々様、もう少々お待ちください。



ところで、最近装備好きになられた方がこのブログを見て

「こいつ誰?」と疑問に思う方も多いかと思いますので自己紹介させていただきます。


かつて「ギアログ」という装備好きの祭典を主催していたMMR-Zのmorizoと申します。

ギアログシリーズの企画草案や

12月に開催するギアフェス2017のオーガナイザーを担当しています。

MMR-Zとはミリブロ「愉快全快エアガン日記」の全快娘氏や

「TASK FORCE KZL」のtaroybmx氏も参加している装備好き同好会です。

MMR-Zはギアログに引き続き「ギアフェス2017」を主催することになりまして

皆様に楽しんでいただけるよう、現在鋭意企画中です。



「ギアフェス2017」はギアログの後継イベントなのですが

そもそも「ギアログってなに?」という方もいらっしゃると思いますので

おさらいの意味もかねて説明します。




ギアログとは?

「装備好きの、装備好きによる、装備好きのためのゲーム会」

それがギアログのコンセプト。

一般にサバイバルゲームが流行している昨今、

「装備好き・軍装好き」がゆえに定例会に遊びに行き辛い・・・

そんな方々を対象にギアログは、現用装備をこよなく愛する参加者が同じ条件の下、

装備披露やゲームを楽しめる場所を提供したい思いで

ミリタリーブログで活動している装備好きミリブロガーを中心に企画。

既存のコミュニティーに入り難い、お一人様も「同志」ができるようなゲーム会を目指している。

2014年~2015年にかけて行われた全5回のギアログシリーズだが

2016年には暖簾貸しイベントである「ギアログ広島」や「ギアログ東北」も開催された。


ギアログシリーズ ミリタリーブログニュース一覧

http://news.militaryblog.jp/search.php?csrf=d12c1cc65df49810d453ecf245dc46cf84f7a642&csrf=77c1444d462d84f09db164a5ac1eb433cf0ce301&search=%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0




これから当ブログで「ギアフェス2017」にむけて

情報発信していきたいと思います(他の小ネタもまぜますが・・・)

なにとぞよろしくお願いします。







  

Posted by morizo at 06:02Comments(0)

2017年09月05日

9.3 figmaメーカー合同交流会


右から東城咲耶子さん、かざりさん、ペコさん


「よく動く、キレイ」でおなじみfigmaメーカー主体のサバゲ交流会に行ってきました。

慣れているということで?僭越ながら私、morizoがゲーム企画進行をいたしましたが

細かい説明とかが出来ず、苦しい時には安定のtaroybmx氏にバトンタッチするといういつもの展開・・・

そんな感じで開催したわけですが、なんと有名コスプレイヤー/声優さんも参戦しており

なんとも華やかな交流会となりました。3人ともめちゃくちゃかわいくてだいすきです(告白






参加はfigmaメーカー各社、出版、ゲーム会社など、それと装備好き同好会MMR-Zとそのお友達といったところ。

場所は今年2回目、リゾート気分で楽しめる安定のオペレーションフリーダム。



オペレーションフリーダムは貸切だとフィールド内に好きな音楽流せるんですね。

終日流したメタルコアバンド、Asking Alexandria ↓ (その他NOFX,Hate Breed)



たまたま自分の車内にあったCDを流してもらったんですが

トップ画の声優、東城咲耶子さんが「この音、いいですね~!わたしこういうの好きなんですよ~」と。

社交辞令だろうなあと思いまして、じゃあ好きなバンドって何ですか?って聞いたら

「System Of A Down」


ほ、ほんものだあ~。





本当久しぶりにプレキャリを持って行ったのですが、なんと

taroybmx氏と奇跡のLBT6094白パルスあわせ!

装備好き同好会MMR-Zはだいたい装備合わせはしないので、偶然合うとちょっとうれしい。




ギアログ東北主催組に、はさまれたマカロ氏。

そんでもってびっくりしたのはギアログ東北主催組が2人とも鉄砲に

VORTEX RAZOR HD GEN2を付けていること!まじかよ~!いいなあ~!




右からチヒロック氏、ハシモ氏、FAT4氏(WATCH YOUR SIX !)

ハシモ氏はトップ画のかざりさんのファンだったらしく

なんとなく終始そわそわしてました。まあ・・・わかるよ、その気持ち。





そんなかざりさんを迎えてニヤつくプレート・フレーマーズ。

かざりさんは「元自が武装JK」コスで最近話題の方なのですが

今回がサバゲデビューなのだそう。そんなレアな機会にお会いできて光栄!





MORI-PON LV1 Ver.4

ストックがMAGPUL MOE SL に更新。

SLはスリムラインの略で、マグプル最新のストックのひとつ。

・・・しかし、MOVEさんで購入したPTWすばらしいですね。スコープとの相性抜群で

ゼロインするとちゃんと思ったところに着弾します。

着弾するところもスコープで確認できるので、かなり面白いです。





本日のTシャツ、Suicide Silence(スーサイド・サイレンス)

上野アメ横で¥1800なり。

そんな感じでスーサイド・サイレンスの曲でお別れです~






  

Posted by morizo at 04:55Comments(0)

2017年08月09日

PTW MORI-PON LV1 Ver.2



シビリアンスタイル入門→ http://tes.militaryblog.jp/e866868.html



MORI-PONがバージョン2になりました。

ストックをMFT ミニマリストストックから

MAGPUL MOE ストックに変えただけなのですが・・・ストック・グリップ・トリガーガードが

同じブランドになったのでデザイン的にも質感的にもバランスが取れていて、大満足。





MAGPUL MOEシリーズとはMagpul Original Equipment(マグプル・オリジナル・イクイップメント)の

頭文字からの造語で、同社商品の中でも機能を簡素化した費用対効果が高い

強化ポリマー樹脂の製品を指すのだそう。

略して「モエストック」とか「モエグリップ」などよく言いますが

日本語の「萌え」とぜんぜん関係ないんですね(当たり前

MOEグリップをトレポン(PTW)に取り付けるのには加工が必要でして

錦糸町MOVEさんに施工していただいております。




そんなMORI-PONを持ち込んでMMR-Z貸切ゲーム行ってきました。


全快ブログより




僕は写真を全然撮っていないので・・・こちらをご覧ください(手抜き


●愉快全快エアガン日記→ http://zenkai.militaryblog.jp/e869790.html

●HELLO! My name is,,,,→ http://hellohello.militaryblog.jp/e869830.html



今回のフィールドは「どんぱち」という比較的少人数が適するフィールドだったので

周りにお誘いが出せずMMR-ZとMr.都市伝説・関暁夫氏チームの計17名。

インドアではちょうどよかったですね。

また貸切したいと思いますので、もし遊んでみたいという装備好きゲーマーさん

いらっしゃいましたらお気軽にメッセージください。お一人様も歓迎~


いやー、みんなの軍装を見ていたら

自分も久しぶりにやりたくなってきました・・・やっぱ軍装かっこいいよね。

でも、もうすぐアレが届くので当分シビリアンスタイルかな・・・








  

Posted by morizo at 05:26Comments(0)

2017年08月02日

これSEALs使ってますか?



MMRZのシコぞうさんから

「民間だけじゃなくてNAVY SEALsだってインパクトスポーツ使ってますよ!!」

と、情報いただきました・・・お、おう・・・




・インパクトスポーツとは→ http://tes.militaryblog.jp/e865848.html



たしかに右の人物、AOR2のコンシャツに最近よく見る

FIRST SPEARのスリックプレートキャリアですのでSEALなのかもしれませんね。

耳にはインパクトスポーツのイヤマフがたしかに装着されています。

左の人はリべレーター2でしょうか。



この画像なんだろうなあ・・・と思っていましたところ

シコぞうさんが元情報も教えてくれました。さすが若手のホープ!(ほめごろし


https://www.facebook.com/DefenceForces/videos/10155319422961166/


これはIrish Defence Forces(アイルランド国防軍)のfacebook公式アカウントの動画で

アイルランド、ドイツ、アメリカなどが参加した国際射撃大会の様子だそうです(動画-1:10あたりがトップ画)




その他にもちょこっとインパクトスポーツが出てきますね。



・・・まあ「SEALsが使っている!」と自信を持っていうにはかなりイレギュラーな使用例なので

なんともいえませんが、情報提供してくださったシコぞうさんにはなにか粗品を送らせていただきます。






  

Posted by morizo at 03:49Comments(0)